9年前の腹痛

 今まで、腹痛以外にも病気らしい病気をしたこともなく、子ども達からうつる事もなく、病気とは無縁の私でしたが、夏前に下の子を抱っこしながら、道ばたで吐いた事がありました。その後復活も忙しくしていたのもり、あまり気にしてはいなかったのですが、疲れなのかなんともいえないダルさが残ったまま、夏を越し、秋も肌寒く感じる頃、突然の腹痛と下痢。。。ほぼ、経験した事がなかったので、驚きました。

でも、もともと便秘気味だった私は、気にもとめず、市販の整腸剤でやり過ごそうとしていました。

が、2ヵ月近く下痢を持ち越し、これでは、帰省が出来ないと思い、年末に病院に駆け込みました。その時も、お薬をもらって帰省しよう!なんてかるーく思っていたのですが、即入院が決まってしまいました。病名は、感染性胃腸炎でした。詳しい検査はしませんでしたが、腸が腫れている、みたいな事を言われ説得され、年末年始を病院で絶食と点滴という、人生初の体験をしました。

予想外の入院は、まだまだ体力が残っていた私にとって、ショッキングではなかったです。むしろ、年末年始入院、絶食、あーあ、みたいな目先の事しか考えていませんでした。

年始明けに退院。絶食だった事と、育児がありますので、退院を急いでいた事もあり、食事指導を受け帰宅しました。

その後、おそるおそる食事をしながらも、元の生活に戻っていましたが、月末に作った夕飯のハンバーグで、下痢と再会しました。。。

この瞬間に、ヤバいかも!とやっと思ったのです。。。

次は、クローン病確定までをつづろうと思います。